ビジネスマナー

 

 

先日会社にお客様が来ました。

マナーは守れている方だと思っていたので特に何も考えず上司についていればいいと思っていました。

 

しかしいざお客様が来ると、名刺を渡す順番、ご案内の仕方、お見送りの仕方、お茶の出し方、席次がハッキリわからずドギマギしてしまいました。

 

忘れていたこともありましたし、何より準備不足でした。しっかり上司に注意されました。

そして上司は私にマナー本を渡してくれました。なんとも情けないことですね。

 

なので今回はこちらにビジネスマナーについて書いていきたいと思います。

 

訪問していただいたら、まずお相手の会社名と名前を確認し、お待ちしておりましたとご案内する。

すこし斜め前を歩き、何階の何室にご案内いたしますと言いながら、ここを曲がりますとか案内していきます。

つきまして、ドアが閉まっていれば一応ノックをし、外開きであれば開けて先に入ってもらう。内開きであればお先に失礼しますといい開けて入ってもらう、という形です。

 

奥の上座から偉い人に入ってもらい、だいたいここで名刺交換です。

名刺交換は、訪問してくれた人の偉い人からそれぞれ渡していくのが基本。

もらった名刺は胸より下げず、席に着いたら一人であれば名刺入れの上、複数であれば並べておく。(席順に)

 

お茶出しは相手の奥から席に置いていく。

私何故か手渡ししました(ペットボトルだし)

 

で、終了後は同じくらいのタイミングでドアの方へ行き、開けて案内。その後は銭湯を歩く。

エレベーターのご案内をしたことがなく、先に行ってボタンを押し、入ってもらい、全員入るまでボタンを押しておき、こちらで失礼いたします、といって終わり。

社外の人がエレベーターに乗ろうとしていたら、私が仮に全然関係ない人だとしたら一緒に乗らない。これも教わりました。

 

マナーは色んな場面で色々あって大変ですが経験して学んでいこうと思います。

 

以上です。